ビールストーンはキッチンの演出にも役立つ

ビールストーンはキッチンの演出も可能!

ビールストーン

キッチンのデザインや設計について迷っている人も少なくないでしょう。近年、新築物件やリフォームの建材として注目を集めているのが「ビールストーン」と呼ばれる左官材です。家具や建具にも採用されています。今回はキッチンの建材としても最適なこの左官材料ビールストーンの魅力について紹介していきます。

【今回の記事のポイント】
✔︎ビールストーンの魅力がわかる
✔︎ビールストーンの実際の施工事例がわかる

《目次》
キッチン周りの建材について
ビールストーンの魅力とは
ビールストーンを用いた施工例
ビールストーンを建材の選択肢に入れよう

キッチン周りの建材について

キッチン周りは実用性とデザイン性の両面から様々な選択肢が考えられるため、建材選びに迷ってしまいがちです。また単価なども気になるところです。まずはビールストーンの概要やキッチン向けの建材について紹介していきます。

ビールストーンとはどんな建材?

ビールストーンはベルギーにある「BEAL International」という会社が開発したオリジナルの建材であり、左官材に分類されます。左官材とは、職人がコテを使って塗るタイプの建材のことです。日本でも古くから親しまれてきました。

盛ん職人
セメント・特殊樹脂・顔料・骨材を混ぜ合わせて作られる新しい左官材、ビールストーンは「テラゾ(人造大理石)」や「研ぎ出し」と同様の工法で作られるため、表面は滑らかな仕上がりになっています。BEAL Internationalは元々モルタルやコンクリート、樹脂製品の開発を行っていた企業であり、ビールストーンはそのノウハウが存分に詰まっている製品です。
ビールストーン

⇩⇩ビールストーン商品はこちら⇩⇩

キッチン向けの一般的な建材とは

一般的にキッチン向けの建材としては「木材」「石材」「ステンレス」あたりが広く知られていると言えるでしょう。木製キッチンは木材ならではの色調や温もりを活かしたデザインで、唯一無二の空間演出力が大きな魅力です。一方、デリケートな塗装の場合はメンテナンスに配慮が必要になったり、天然材質故に耐久性がそこまで高くはなかったりといった点には留意するべきでしょう。

木のキッチン
石材は御影石、人造・人工大理石、クォーツストーンといった種類がよく用いられています。基本的には耐水性・耐久性に優れているので、温度変化が激しく調理器具による負担にも強い点が特徴の建材です。
人工大理石 キッチン
独特の模様がシックな印象と高級感を演出するため、近年ではデザイナーズマンションなどでも人気を博しています。耐久性に優れているとは言え、過度の温度変化や汚れの長期間放置によって天板の表面が変色する可能性があるという所には注意が必要です。
ステンレスキッチンはコストパフォーマンスの高さとデザインの汎用性から、一般家庭を中心に根強い人気があります。サビ・汚れ・においに強いという特性から、メンテナンスがしやすく実用性の高さがポイントです。
ステンレス
比較的耐久性も高いので、安心して使い続けることができるでしょう。ただし、耐久性は高いものの一度付いたキズや凹みが目立ちやすいという点が気になるという声も少なくありません。ステンレス自体の腐食性は高い一方で、他の金属からのもらいサビが発生する可能性はあります。
もらいサビ キッチン

キッチンに使用されることの多い左官材の種類

キッチン周りや天板には左官材が使用されることも多々あります。ただし、一口に左官材と言ってもその種類は様々であり、すべての左官材がキッチンの建材として使用されている訳ではありません。例えば、左官材として有名な「漆喰」「珪藻土」は吸水・吸湿性に優れているため、水廻りの建材としては不向きです。

珪藻土
現在、キッチンのような水廻りによく使用されている左官材としては「モルタル」モールテックス、そして今回紹介しているビールストーンが挙げられます。
モールテックス ビールストーン
モルタルはセメントと水を主原料とした左官材で、モールテックスはそこに特殊な樹脂を混ぜ込むことで柔軟性や接着性をさらに高めたもので、外装として壁などに使用が可能で、塗り壁を作ることもできます。この2つの左官材は共に優れた防水性能を持ち、耐久性・耐水性・防火性に長けており、シックな質感がモダンデザインとよくマッチします。下地処理や施工に手間隙がかかるので、工期に余裕を持っておくことが大切です。なお、モールテックスビールストーン同様にBEAL Internationalが開発した素材となっています。

⇩⇩キッチンに関するコラムはこちら⇩⇩

ビールストーンの魅力とは

ビールストーンという建材について、まだ馴染みが薄いという多いでしょう。ここからはビールストーンが持つ特性やその魅力について紹介していきます。

ビールストーン

加工しやすい

ビールストーンの大きな特徴としては、まずその加工性の高さが挙げられるでしょう。ビールストーンはその高い接着性によって下地となる素材を選ばないため、リフォーム時に既存の下地をそのまま活用したい場合に重宝します。水平方向・垂直方向でも問題なく施工できるため、職人の集中力を削ぐことなく磨き上げられ、美しい仕上がりが実現します。

ビールストーン
乾式・湿式両方の研磨方法に対応している点も大きなポイントで、作業環境を選ばないことから工期短縮や作業員の安全性向上が期待されているのです。なお、ビールストーンは膜層2mmの厚みから施工が可能とされているためキッチン周りや天板ともまた違う、様々な場所に使用できます。

豊富なデザインバリエーション

ビールストーンの主原料は白い色のセメントなので、顔料との組み合わせ次第で様々なカラーバリエーションづくりが可能です。公式カタログのカラーチャートではモノトーンを中心にグリーンやイエローも紹介されていますが、こだわりのオリジナルのカラーを作り出すことも可能です。

ビールストーン
また、ビールストーンのルックスにおいて最大の特徴とも言えるのは「骨材」の存在です。骨材とはビールストーンの模様となる小さな素材群のことであり、金属・天然石・貝殻などの天然素材も入れることができます。お好みのカラーバリエーションと骨材を組み合わせ、デザインの可能性を無限大に広げることができるため、ビールストーンは理想的な空間演出を実現するでしょう。
骨材 ビールストーン

耐久性の高さ

ビールストーンモールテックスと同じ様に特殊樹脂が練り込まれているため、下地への追従性が高くひび割れしにくいという性質を持っています。仮に経年変化によって下地が動いてしまっても、その上に施工されたビールストーンがクラックしてしまう心配は少ないのです。また、ビールストーンの骨材は主成分であるセメントの凝固作用を高める働きがあります。これによってビールストーンは表面硬度が高く、なおかつ下地への追従性に優れるという耐久力を手に入れました。

ビールストーン テーブル 床

自然環境に優しい

近年、世界的な規模でSDGsと呼ばれる取り組みが進められています。「持続可能な開発目標」と呼ばれるこの取り組みは、環境・経済・人権問題など幅広い視点から課題を解決しようというものです。ビールストーンはSDGsの観点から見ると、環境保全という面で貢献が期待出来ます。ビールストーンは成分の97%が自然由来のものとなっているため、他のものと比べ素材や施工工程が環境汚染の原因となってしまう心配がありません。

sdgs

また、左官材という性質上「必要な時に必要な分だけ」という使い方が容易です。余分な資材を廃棄物として排出してしまうこともないので、エコでサステナビリティに長けた左官材料であると言えるでしょう。

⇩⇩ビールストーン商品はこちら⇩⇩

ビールストーンを用いた施工例

ビールストーンを使用したデザインは、実際の施工例を見てみるとイメージしやすくなります。ここでは、左官材の輸入販売を手がけるサカンアートの施工例をいくつか見てみましょう。

ビールストーン
■キッチン天板
暖色系の落ち着いた室内にあるL字型のテーブルに、天板としてビールストーンが使用されている施工例です。グレーを下地にすることでシックな雰囲気を演出しつつも、室内の暖かみを損なわない絶妙なバランスに仕上がっています。あえて骨材を少なめにすることでスッキリとした印象にしているのもポイントです。角を二段階に分けて折り曲げているデザインも、加工しやすい素材の特徴と言えるでしょう。
ビールストーン
■テーブル席
カフェに設置されているテーブル席の天板として用いられています。大き目の骨材を練り込むことでポップな印象に仕上げ、シンプルな店内に程よいアクセントが付け加えられているのが分かるでしょう。骨材に複数の色味を持たせて作ることで、飽きの来ないデザインになっており、店舗に来るお客様を楽しませてくれます。
 
ビールストーン
■レストランのカウンター
レストランのカウンター席に使用されています。光沢のあるガラスが骨材として練り込まれていて、素材の良さを引き立てます。洗練されたルックスによって高級感溢れる空間を演出して、料理と共に至福の時間を彩る一員になっていると言えるでしょう。飲食店にピッタリです!
ビールストーン
■床
ベルギーにあるBEAL Internationalのショールームでは、内装の床材として使用しています。打ち放しのようなこの床では、黒を基調に黄色の細かい骨材が散りばめられており、落ち着きある重厚感が特徴的です。比較的メンテナンスや掃除が容易なので、汚れやすい床材に使用しても店内を清潔に管理しやすいというメリットがあります。

⇩⇩他の施工事例もチェック⇩⇩

ビールストーンを建材の選択肢に入れよう

ビールストーンは従来の左官材と比較しても耐久性・加工性・デザイン性のどれを取っても優れた性能を持つ左官材であり、注目度は右肩上がりに伸びています。まさに最新の左官材と言えるでしょう。キッチンのような水廻りに使用できるのはもちろん、床や什器の素材として活用することも可能です。愛知県に拠点を構えるサカンアートは、ビールストーンの国内正規代理店として営業しています。ネット通販を主軸としているので、気軽に購入・お取り寄せが可能です。

ビールストーン

実際に製品を体感できるショールームもございます!気になる方や近くへお越しの際はぜひチェックしてみてください。

⇩⇩ショールームの詳細はこちら⇩⇩

最終更新日: