人造大理石がキッチンカウンターにおすすめ

カウンターは人造大理石がおすすめ

ビールストーン キッチンカウンター

キッチンカウンターにおすすめする素材の一つとして人造大理石があります。

以下では、その特徴やメリットに加えて、人造大理石と併せて知っておきたいビールストーンについても説明していきます。

【今回の記事のポイント】
✔︎キッチンカウンターにおすすめな素材「人造大理石」のメリットがわかる
✔︎「ビールストーン」のおすすめポイントがわかる

《目次》
そもそも人造大理石とは?
人造大理石の特徴とメリットは?
人造大理石はカウンターにおすすめ
人造大理石とビールストーンの相性
ビールストーンはどこで手に入る?
カウンター作りはビールストーンで!

そもそも人造大理石とは?

はじめに、そもそも人造大理石とはどういったものなのか概要について見ておくことにしましょう。

また、人造大理石と混同されがちな人工大理石との違いについてもご説明します。

人造大理石とは?

人造大理石の詳細は、大理石を細かく砕いたうえで、樹脂などの素材を使い固めて製造された半人工素材の大理石のことをいいます。

人造大理石

天然の大理石は、もともとは火山のマグマなどの高熱によって石灰岩に含まれる炭素カルシウムなどが再結晶化を起こして生成される鉱石で、そのマーブル模様の色合いが特徴です。

この大理石は、鉱石の中では比較的柔らかくて加工しやすく、加えて研磨すればするほどツヤが出て美しく輝くため、昔から住宅などの建築素材としてよく利用されてきました。

大理石 住宅 建材

しかしながら、大理石にはそのようなメリットがある一方で、水を含みやすい性質があり、汚れも一緒に吸い込んでしまって取れにくいというデメリットがありました。

そこで、大理石のメリットを活かしつつ、デメリットを極力小さくしようとして開発されたのが人造大理石なのです。

      ⇩⇩人造大理石のような風合いを楽しめるビールストーン商品はこちら⇩⇩

人造大理石と人工大理石の違いとは?

人造大理石と人工大理石は言葉が似ているためにしばしば混同されがちですが、実際には両者は似て非なる素材です。

人工大理石 キッチン

人工大理石というのは、アクリル系やポリエステル系などの合成化学樹脂のみを使用して大理石に似せて製造された素材で、人造大理石の様に天然の大理石は基本的に一切使われていません。

そのため、天然石が使用されているかどうかというのが人造大理石と人工大理石の大きな違いであるといえるでしょう。

この人工大理石は、合成化学樹脂があれば製造できるので、その製造コストは天然の大理石や人造大理石に比べると安価であり、リーズナブルな価格で手に入れやすいという特徴があります。

また、様々な樹脂を組み合わせることでデザインの幅を広げられるという点もこの素材の強みであると言えるでしょう。一方で、鉱石としての質感や高級感は、人造大理石よりもどうしても劣ってしまいがちです。

人工大理石 ブロック

また、使われている合成化学樹脂のタイプによっては、傷つきやすかったり、変色しやすかったりするというデメリットもあります。人造大理石のつもりでオーダーしてしまい、後になって思っていた素材と違ったということになりかねませんので、くれぐれも間違えて選択しないように注意しなければなりません。

それぞれのメリット・デメリットがあるので、どちらの仕様も理解した上で選ぶのが重要です。

サカンアートでは人工大理石・人造大理石とはまた違い、輸入左官材料を用いて大理石のような風合いを楽しめるビールストーン商品があります。

人造大理石の特徴とメリットは?

次に、人造大理石について説明していきます。一体どんな特徴やメリットがある素材なのでしょうか。

豊富なデザイン

人造大理石の特徴としてまず挙げられるのが、柄やデザインが豊富なうえに、シンプルなホワイトやパステルカラー、ダークカラーといった様々なカラーバリエーションが楽しめるという点です。天然の大理石の場合には、デザインや色が決まっていますが、人造大理石であれば、よりバラエティに富んでいるため、自分好みの素材を見つけやすいのです。

また、人造大理石のような風合いを持つサカンアートビールストーンもカラーバリエーションが豊富なので、ぜひお気に入りのカラーを検索してみてください!

汚れが目立ちにくい

ステンレスなどの金属製の素材はどうしても水垢などの汚れがつきやすく目立ってしまいがちですが、人造大理石の場合には、常生活の中で使っていてもそれほど汚れは気になりません。天然の大理石のように汚れが吸い込まれてしまって落ちなくなるといった恐れもあまりないので、特別な手入れの必要もなく、長期にわたって美しい状態を維持したいと考えている方にとってはベストな素材の一つであると言えるでしょう。

大理石 キッチン

メンテナンスが楽

メンテナンスにそれほど手間がかからないというのも、人造大理石の特徴です。前でも記述したように、そもそも汚れが付きくいので、あまり頻繁にメンテナンスをする必要はありませんし、少し汚れが気になると思ったら、濡れた布などを使って軽くひと拭きしていただくだけで、たいていの場合にはキレイな状態に戻すことができます

キッチン台 掃除

天然の大理石に比べて安価

天然の大理石は、それ自体が貴重な素材である上に、加工するのにそれなりの手間と技術が必要になるため、どうしても高価になりがちです。それに対し、人造大理石は、大理石のかけらなどを用いて製造できるため、人工大理石ほどではないものの、天然ものに比べるとリーズナブルな価格で手に入れやすいのです。

大理石 コスト

そのため、室内の高級感を保ちつつコストもなるべく抑えたいというような場合に、人造大理石は有力な選択肢になるでしょう。

ビールストーン商品も、大理石よりも低価格でありながら高級感ある風合いを楽しむことができるため、ぜひ選択肢の1つとして検討ください。

人造大理石はカウンターにおすすめ

人造大理石は、収納の扉をはじめ、洗面ボウルや化粧台、浴室の壁やトイレなど様々な製品として用いるのにおすすめの素材ですが、標準として設置されることが多い、板状のキッチンカウンターに向いています。ここでは、その理由をいくつかピックアップしてご紹介します。

キッチンカウンター 大理石

素材のメリットを活かせる

まず一つ目の理由として挙げることができるのは、キッチンカウンターこそが人造大理石のメリットを活かせる場所であるという点です。

キッチンカウンターは、調理したり料理を置いたりする場所であるため、どうしても汚れが目立ちがちです。

キッチン 汚れ

そのため、汚れが付きにくく、メンテナンスも楽な人造大理石を使用するのにこれほど適した場所はありません。

また、カラーバリエーションが豊富な人造大理石やビールストーンであれば、自分の理想とするキッチンカウンターをオーダーすることも可能です!

天板とシンクの一体化が可能

二つ目の理由は、人造大理石を選ぶことによって、キッチンカウンターのトップとシンクを一体化させることができるという点です。

人造大理石は、その高い耐水性からワークトップだけでなくシンクに用いる素材としても適しています。

そのため、ワークトップとシンクに同じ素材を使えば、シームレスで見た目にも美しいキッチンカウンターが出来上がるのです。

キッチン シンク 一体化

なお、シンクにだけステンレス素材を使用するという方法もありますが、それだと見た目の美しさに欠ける上に、使っていく内にボードとシンクの間のつなぎ目に汚れやカビなどが付きやすくなり、衛生的にもあまりよくありません

全体に人造大理石やビールストーンを使用すれば、そういった問題も解決できます。

ビールストーンに関するお問合せはお気軽にご相談ください。

人造大理石とビールストーンの相性

ここまで見てきたように、人造大理石はキッチンカウンターに適した素材なのですが、それと相性が抜群なものとしてぜひ知っておきたいのがビールストーンです。このビールストーンというのは、ベルギーのBEAL社の下で製造されている左官材料で、天然石などの様々な形状の骨材をモルタルで包みこんで膜を作ることができるというものです。

ビールストーン

ビールストーンを人造大理石と組み合わせてキッチンカウンターに使用する場合には、ビールストーンに大理石のかけらを混ぜ込んでいくことになります。

埋め込む人造大理石のサイズやデザイン、どのような配置で埋め込むかは自分自身で決められるので、ビールストーンと人造大理石を使って仕上げれば、世界で一つだけのオリジナルのおしゃれなキッチンカウンターを作り上げられるのです。

ビールストーン 天板

また、それだけではなく、ビールストーンによって生成される膜は高い耐久性を有しているので、それを使って設計されたカウンターキッチンは人造大理石以上にキズや汚れがつきにくくなります。

もちろん天板の部分だけでなくシンクにも使用できるので、人造大理石を使用するのと同じように、シームレスなキッチンカウンターに仕上げることも可能です。

シームレス キッチン

自分だけの唯一無二のキッチンカウンターを作りたいという方はぜひ、ビールストーンを採用してみてはいかがでしょうか。

DIYがお好きな方はご自身で施工することも可能ですし、熟練の技術を持つ業者へ依頼することも可能です。

サカンアートではビールストーンを取り扱う施工業者様の紹介も行っております。

ビールストーンはどこで手に入る?

ビールストーンは、前述のようにBEAL社が販売している左官材料なのですが、それを手に入れるためにわざわざ同社があるベルギーにまで行く必要はありません。というのも、輸入左官材料専門店であるサカンアートが、ビールストーンを輸入して日本国内における販売を手掛けているからです。

サカンアートでは、ホームページ上でビールストーンの施工方法や施工事例の情報を写真付で分かりやすく説明しています。

また、サイト内でも電話問合わせでの受付や無料での見積り依頼などのサービスもご案内しています。左官材料の専門スタッフが対応してくれるので、気になる点があれば遠慮なく相談ください。ご要望に応じてお好みに合うビールストーン商品をご提案いたします。

カウンター作りはビールストーンで!

以上で見てきたように、人造大理石とビールストーンを組み合わせれば、世界でただ一つのオリジナルのキッチンカウンターを手に入れることが可能です。

もし、標準的なデザインではない、耐久性や耐水性も申し分ないキッチンカウンターが欲しいのであれば、まずはビールストーンを扱っているサカンアートに相談ください!

ビールストーン カウンター

サカンアートではビールストーンはもちろん、その他の輸入左官材料を駆使して作り上げた空間をショールームとしてオープン!

実際にビールストーンを使用したテーブルやカウンターなどその場で見て触れて体感することができます。

ビールストーン商品はこちら

ビールストーン関連商品はこちら

無料サンプル請求はこちら

ビールストーンに関するお問合わせはこちら

最終更新日: