塗り壁リフォームでお家を新しく!DIYでも簡単にできる方法とは?

塗り壁リフォームでお家を新しく!

モールテックス 塗壁

「古い住宅や部屋をリフォームしたいけど、大掛かりな工事は面倒だし費用もかかる…」そんな悩みを抱えている方におすすめしたいのが、塗り壁リフォームです。塗り壁は古くなった外壁を、手軽に美しく新しくする方法です。最近人気のDIYでも簡単にできます。今回は、塗り壁リフォームのやり方やコツをご紹介します。

【今回の記事のポイント】
✔︎塗り壁リフォームのやり方やコツがわかる
✔︎モールテックスについての知識が深まる

更新日:2023/6/12
初稿:2023/4/23

《目次》
塗り壁リフォームについて
塗り壁リフォームの効果とは?
塗り壁リフォームの色選びのポイント
塗り壁リフォームにかかる費用
塗り壁にピッタリなモールテックス
モールテックスが塗り壁にオススメ
塗り壁にモールテックスを使った施工事例
塗り壁リフォームはモールテックスで!

塗り壁リフォームについて

塗り壁リフォームは、珪藻土などの左官材や塗料、クロスなどを用いて既存の壁を綺麗にすることです。新しい壁紙や左官材、塗料を塗ることで、内観や外観を美しくし、防水性を高めることができます。和室を洋室風にするなど、お家の中の雰囲気を変えたい時にもピッタリです。

塗り壁 モールテックス
塗り壁リフォームには、左官材や塗料を塗る前に下地処理が必要で、古い塗料や汚れた部分を落とすことで、塗料がしっかりと密着し、その後も長期間美しく保つことができます。
塗壁 下地
また、塗り壁リフォームは、DIYでも簡単にできることが魅力の一つです。DIYで塗装などをする場合には、適切な道具を揃え、塗料の種類や色、塗り方のコツを把握した上で取り掛かることが重要です。
左官 材料 道具

塗り壁リフォームの効果とは

塗り壁リフォームは、内観・外観を美しくするだけでなく、防水性や耐久性を高める効果があります。特に、雨や風の多い地域では、塗り壁リフォームによって壁面の浸水や汚れが防げるため、家の寿命を延ばすことができます。また、塗り壁リフォームは断熱効果を高めることができるため、夏場は涼しく、冬場は暖かく過ごすことができます。​​​​​​​

モールテックス 外壁

⇩⇩お気軽にご相談ください⇩⇩

塗り壁リフォームの色選びのポイント

塗り壁リフォームにおいて、色選びは非常に重要です。内壁、外壁の色が変わることで、家全体の雰囲気が大きく変わるため、慎重に選ぶ必要があります。

モールテックス 壁
色選びのポイントとしては、周囲の環境や状態、建物との調和、日当たりの良し悪し、デザインや好みの色合いなどが挙げられます。また、長期間家を美しく保つためには、色褪せや汚れが目立ちにくい中間色や暗めの色を選ぶことがオススメです。
モールテックス 壁

⇩⇩カラーバリエーションが豊富なサンプル商品はこちら⇩⇩

塗り壁リフォームにかかる費用

塗り壁リフォームなどのメンテナンス費用は、素材や塗料や下地処理剤の種類や量、職人さんに対応してもらう場合の工事費などによって違いがあります。ただし、自分でDIYで補修などを行う場合には、初心者でも挑戦しやすく、業者と比較した場合、費用を少し抑えられるかもしれません。

diy

⇩⇩モールテックスの費用が気になったらこちら⇩⇩

塗り壁にピッタリなモールテックス

輸入左官材『モールテックス』は、「水を通さない薄く強靭な仕上げ層をつくる左官材」です。モールテックスを唯一製造している左官材料メーカーであるBEAL本社はベルギーにある会社です。サカンアートは日本の国内正規代理店です。

ベルギー

モールテックスは一般的な左官材料と同じ様に使えるため、塗壁としても施工できます!防水性能が高く、キッチンやお風呂場などの水回りにも施工していただくことができ、とても人気が高いです。

キッチン 風呂 モールテックス

モールテックスが塗り壁にオススメ

モールテックスは、塗り壁リフォームに使用する左官材料の一つで、劣化しにくい高い耐久性と防水性を持っていることが特徴です。そのため、屋内・屋外はもちろん、キッチンや家具等、どんな場所でも施工できます。

モールテックス
モールテックスは2~3ミリの薄塗材ですが、時間が経ってもひび割れしにくい材料です。もし、ひび割れが発生してしまった場合の対策として、モールテックスを何回か上塗りして仕上げることでひび割れは防止することが可能です。

また、モールテックスは、単色だけでなく、多くのカラーバリエーションがあり、自分の好みに合わせて色を選ぶことができますし、色味を調整しオリジナルカラーを作ることも可能です。そして天然の素材で出来ているので小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも安心して塗っていただけます!そのため、お子様と一緒に塗り壁をリフォームすることもできるので、いろんなことを経験・実体験させてあげたいという親御様は一緒に塗り壁を施工するのもいいかもしれません。

また、サカンアートではモールテックスをメインとしたショールームをオープンしました!
モールテックスの床や壁、ビールストーンミダスメタルなど、それぞれ質の高い輸入左官材料をふんだんに使われた空間で、実際の仕上がりを目で見て、触れることができます。実際に輸入左官材料の良さを直接お分かりいただけると思います。ご興味のある方はぜひ、モールテックスの快適な空間をショールームにてご体感ください!

塗り壁にモールテックスを使った施工事例

モールテックス 外壁

■田口工業様 施工事例

外壁全面にモールテックスを採用した、おしゃれな外壁の施工事例です。

白味のある薄いグレー色はオリジナル配合です。このように選べるカラーバリエーションだけじゃなく、オリジナルカラーを作ることができるのもモールテックスの魅力です。

モールテックス

■リペイン工房様 施工事例

壁や棚などにモールテックスを採用いただきました。

グレー×ターコイズブルーの見た目もきれいな組み合わせで、他にはないおしゃれな空間となっています。

モールテックス 浴室

■山崎建築株式会社様 施工写真

浴室全体にブラウン系のモールテックスが施されています。

落ち着いた色合いでゆったりとリラックスできる印象です。優れた防水性能を持つモールテックスだからこそ実現できるこだわりの浴室です!

他にもモールテックスを使用した様々な施工事例をご紹介しております!ご自宅だけでなく、店舗や施設、オフィスなどでもご好評いただいております。無料サンプルもございますので、気になる方はぜひご活用ください!

⇩⇩左官材料モールテックスの施工事例はこちら⇩⇩

塗り壁リフォームはモールテックスで!

塗り壁リフォームは、古くなった内壁・外壁を手軽に美しく新しくできる方法で、DIYでも簡単にできます。塗り壁リフォームを行う際には、左官材料や塗料の種類や施工方法、工具などをしっかりと確認し、安全かつ効率的に作業を進めることが大切です。

サカンアートでは初心者向け、業者様向けにモールテックスの講習会も開催しております。オンラインで実際に見ながら施工できる他、質疑応答などもその場でできるので初めてモールテックスを扱う方はぜひ、ご参加ください。

モールテックス 塗壁

左官材料を使った塗り壁は独特の風合いオリジナル性が高いことで人気がありますが、中でも輸入左官材料のモールテックスは機能性にもカラーバリーションにも富んでいます。最近の流行色でもあるニュアンスカラーを得意とし唯一無二のカラーを楽しめるものでもあります。
壁の模様や色合いになかなか納得するものがない方はぜひ、一度モールテックスをご覧になって見てください。あなただけのお気に入りの色が見つかるかもしれません。世界で一つだけのオリジナルのモールテックス塗壁をお楽しみください!

最終更新日: