カラーコンクリートで差をつけるバイフェロックス

カラーコンクリートへ変貌『バイフェロックス』

カラーコンクリート バイフェロックス

カラーコンクリートとは、名前のとおり色がついたコンクリートのことを指します。色のついたコンクリートの中には、一般的なグレーのコンクリートの上から塗料を塗ったものと、コンクリート材料に無機顔料を練り込んだものがあります。
この記事では、コンクリートに直接顔料を練り込むことができる、「Bayferrox(バイフェロックス)」をご紹介いたします!

【今回の記事のポイント】
✔︎カラーコンクリートのメリットがわかる。
✔︎Bayferrox(バイフェロックス)の使用方法や施工方法がわかる。

更新日:2024/4/7
初稿:2022/1/17

《目次》
Bayferrox(バイフェロックス)とは
無機顔料を使用したカラーコンクリートを作るメリット
バイフェロックスで出せる色調
使用方法について
バイフェロックスを用いた施工事例
カラーコンクリートを楽しもう!

Bayferrox(バイフェロックス)とは

カラーコンクリート バイフェロックス

Bayferrox(バイフェロックス)とは、コンクリートに色のついた粉を直接練り込んでカラーコンクリートにすることが出来る無機顔料です。その為、従来の表面に塗布する工法と違い、コンクリートの自然な質感はそのままにカラーをつけることが可能です!

無機顔料を使用したカラーコンクリートを作るメリット

分散性がよいこと

セメントの微粉末にもよく混ざり、コンクリートやモルタルに分散しやすい顔料です。

耐アルカリ性であること

セメントの強いアルカリ性に対して何ら反応しないので変色や褪色がありません

耐光性や耐候性があること

日光や紫外線に対して安定性(耐光性)があり、雨や風、気温などの自然環境のあらゆる条件に対して安定性(耐候性)がありますので、変色や褪色がありません。

コンクリートの物性を著しく低下させないこと

セメントと反応することがなく、コンクリートの強度には実用上影響を与えません。ワーカビリティーの低下も少なく、使いやすくなっています。

おすすめの商品はこちら

セット商品はこちら

バイフェロックスで出せる色調

バイフェロックス無機顔料には黒、茶、赤、黄系をはじめ、青、緑、白系などの豊富なカラーバリエーションがあります。
下の写真は普通ポルトランドセメントを用い、各色の顔料を1~9%まで添加量(対セメント重量)を変えて着色したブロックを並べて、色の濃淡の違いを示した見本です。

カラーコンクリート バイフェロックス

⬇︎ ⬇︎カラーコンクリート バイフェロックスの施工事例はこちら⬇︎ ⬇︎

おすすめのサンプル商品はこちら

カラーコンクリート バイフェロックスについてのお問い合わせはこちらから!
カラーコンクリート バイフェロックスについてのお問い合わせはこちらから!
受付時間:09:00~17:30 (定休日:(日)と一部(土))

使用方法について

使用方法はいたって簡単!

バイフェロックスでカラーコンクリートを作る方法はいたって簡単で、各セメント量に合った顔料をミキサー車に投入して攪拌するだけ!

カラーコンクリート バイフェロックス

現場で調色も可能です!

バイフェロックスはプラントで顔料を混ぜて持っていく方法と、現場で投入する方法があります。
粉の添加量により、無数のカラーバリエーションが実現します。

※ミキサー車に顔料が付着する為、対応可能か事前の問い合わせをオススメします。

カラーコンクリート バイフェロックス

施工は通常の生コン打ちと同じ!

施工は通常の生コン打ちと同じですが、顔料を入れた分、色むらや白華が起こる可能性があります。

その為、通常の施工より仕上げ、おさえの回数を増やしてあげるとより綺麗に仕上がります。

カラーコンクリート バイフェロックス

発色も良く、綺麗な仕上がりです!

先述した通り、バイフェロックスは雨や風などの自然環境のあらゆる条件に対する安定性(耐候性)が高いため、変色や褪色が心配がありません。また、カラーバリエーションも豊富なので住宅や駐車場などの外構の雰囲気に合わせた色をお選びいただけます。

カラーコンクリート バイフェロックス

洗い出しの調色やスタンプコンクリートにも!

バイフェロックスは、普通のコンクリートだけではなく、洗い出しコンクリートやスタンプコンクリートにも使用可能です。カラーと砂利を組み合わせることで、他にはないオリジナル感の溢れるカラーコンクリートが楽しめます

カラーコンクリート バイフェロックス

土間だけでなく、躯体や基礎にも使用可能!

住宅の壁面などにもバイフェロックスを練り込んだカラーコンクリートを使用できます!その土地の雰囲気やご自身の好みに合わせたカラーコクリートが使用された住宅は、見ているだけでとてもワクワクします。

カラーコンクリート バイフェロックス

バイフェロックス黒5%施工事例

黒のバイフェロックスを練り込んだカラーコンクリートは、シックで落ち着いた雰囲気を演出してくれます。

カラーコンクリート バイフェロックス施工写真

バイフェロックスを用いた施工事例

バイフェロックスを使用したデザインは、実際の施工例を見てみるとイメージしやすくなります。ここでは、左官材の輸入販売を手がけるサカンアートの施工例をいくつか見てみましょう。

事例①:アプローチ

バイフェロックス

バイフェロックス黒で鏝仕上げをしたカラーコンクリート施工事例です!
経年劣化で悪くなってしまった為、より強度のあるコンクリート仕上げにしたいとお悩みの時にカラーコンクリートを見つけ選んでいただいたそうです。
バイフェロックスを用いればコンクリートの強度を損ねることなく色を変えることが出来るので、雰囲気をガラっと変えたい方にピッタリですね!

事例②:土間

バイフェロックスを使用したカラーコンクリート仕上げの土間の施工写真です!
他とは一味違った土間コンクリートでとても綺麗な発色です!乱張りとも相性抜群でレンガとの風合いもマッチしますね!

カラーコンクリートを楽しもう!

カラーコンクリート バイフェロックス

カラーコンクリートを作るバイフェロックスは無機顔料で

コンクリートの強度に影響しません!

サカンアートでも実際に強度試験を1週、4週に分けて行い、既定強度まで問題なく出すことができました。

建物の基礎にも安心してお使いいただけます!

 

サカンアート店長 藤岡

コンクリートの性質を損なうことなくカラーコンクリートを作ることが出来る無機顔料、バイフェロックスで是非他とは一味違うコンクリート施工をしてみてください!

サカンアート.JP 店長 藤岡

モールテックス基本講習会では、日本で3人しか認められていないモールテックスの講習官が、一日を通してみっちりレクチャーします。

⬇︎ ⬇︎講習会のお申し込みはこちらから⬇︎ ⬇︎

監修者からのメッセージ

監修者コメント
監修者:毛受 進(2級建築士/1級土木施工管理技士)
サカンアートでは「世界の優れた左官材料の提供を通じて、日本の住環境をより豊かにする」事を目的としております。
左官でしか表現できない「おしゃれでありながらも居心地のいい空間づくり」。そんな左官材料を世界から日本に提供することでより豊かな住環境づくりのお手伝いができる存在となって参ります。

おすすめ商品一覧はこちら

最終更新日: