モールテックスのテーブルはおすすめ!汚れにも強く、色も選び放題!モルタル色は人気No.1!!!

モールテックスを使ったテーブルの魅力

ベルギーで生まれたモールテックス(MORTEX)は今非常に人気です。

年々問い合わせ数や購入数が増加しています。

そんな中、モールテックスはテーブルの天板にも施工されることが多いです。

用途は多様でダイニングで使ったりったり、リビングのオーダー家具に使ったり、ローテーブルに使ったりサイドテーブルに使ったり…

もちろんDIYで自分好みのテーブルを作ることも可能です。

天板や脚等にモールテックスを使うことで普通の物とは違った魅力を引き出すことができます。

そこで、今回はモールテックスでテーブルを仕上げるメリットについてご紹介します。

モールテックス テーブル おしゃれ モルタル

テーブルにオススメの顔料はこちら

モールテックスは豊富なカラーバリエーション

まず、モールテックスはカラーが豊富です。

モールテックスは標準色だけでも64色の【カラーチャート】の中からお選びいただくことができます。

モールテックス カラーチャート 一覧

64色以外にも細かい調色が可能なので、実際にはカラーバリエーションは無限で、モールテックスは希望される色を表現できます。

デザイン性に優れたモールテックスでお好みのカラーを使用した理想的なテーブルを作りましょう。

一番人気は黒系の顔料を用いたモルタル色になります!どのような空間にもマッチしてくれるのが魅力です。

モールテックスは傷が付きにくいのでテーブルにもオススメ

モールテックスのテーブル モルタル おしゃれ

モールテックス傷がつきにくい商品です。

モールテックスは薄塗材2~3ミリの厚さですが、耐摩耗性に優れています。

モールテックスの表面強度はコンクリートの1.5倍でとても強いです。

弊社でも実際にモールテックスにコインで削ってみる実験をしました。

結果は逆にコインが削れてしまい、モールテックスの表面には一切傷が入りませんでした。

リビングに置かれたテーブルは使う頻度が高く、傷がつきやすいので、モールテックスを使って傷知らずの自分だけのテーブルにしましょう。

モールテックスは保護材を使えば汚れにも強い

モールテックスのテーブル オシャレ

モールテックスはオプションで保護材を塗ることができます。

テーブルでコーヒーを飲んだり、食事をしたりすることで、コーヒーや油が飛ぶことも…

せっかくキレイにモルタル風に仕上がったダイニングテーブルを汚したくはないですよね。

そこで、保護材を塗布すればこうした汚れは付きにくくなります。

専用のワックスなどで定期的にメンテナンスをしていれば、永年綺麗な状態で使うことができるでしょう。

またモールテックスは天然素材でできており、小さなお子様がいらっしゃる環境でも安心してご使用いただけます。

こうしたことから最近、飲食店やショップなどで使われる実績も多くなっています

モールテックスは下地を選ばない

リビングにあるテーブルを新しくしたいけど、長年使っているテーブルだからなかなか変えられない…

「寝室のサイドテーブル、インテリアに合わせて雰囲気を変えたい•••」

そんな時には、モールテックスを使ってリノベーションすることができます。

実はモールテックスはほぼ下地を選ばず、塗ることが可能です。

下地を選ばないということは、テーブルをはじめ、どんな家具でもモールテックスが使えます。

既存のテーブルをモールテックスを使って人気のモルタル風のテーブルリノベーションしましょう。

モールテックスのテーブルの施工例

K’s-tec様(滋賀県)

モールテックス テーブル モルタル

滋賀県のK’s-tec様から頂いた施工写真です。

造作テーブルの天板にモールテックスが施工してあります。

こちらは人気のモルタル色が使用されていてかっこいいですよね。

モールテックスは自然素材の家具などに映えます。

設計施工社mogumi様(神奈川県)

モールテックス テーブル モルタル

設計施工社mogumi様(神奈川県)にモールテックスを施工していただきました。

こちらのダイニングテーブルの天板にもモールテックスが使われています。

モールテックスを使うことで、より大人な雰囲気が出ていて落ち着く空間ですよね。

モールテックスは保護材を使えば汚れにも強くなるので調味料をこぼしても心配はありません。

モルタル色はどのような空間でも邪魔をせずマッチしてくれます。

TOMITA株式会社様(愛知県)

モールテックス テーブル モルタル

TOMITA株式会社様(愛知県)にモールテックスを施工していただきました。

テーブルに黒系の色のモールテックスが塗られています。

全体が黒で統一されていてかっこいいですよね。

色の濃いモールテックスを使うことで重厚感を出すことも可能です。

株式会社渡邉巧業様 (京都府)

モールテックス テーブル モルタル

株式会社渡邉巧業様(京都府)にモールテックスを施工していただきました。

こちらはテーブルの天板と椅子にも使われています。

テーブルは人気のモルタル色、椅子には様々な色が組み合わせられていてかっこいいですよね。

質感が素晴らしいので、モールテックス同士を違う色を使って組み合わせるのもバッチリキマります!

テーブルにオススメの保護材はこちら

モールテックスDIYならテーブルがおすすめ

モールテックスDIY初心者の方はテーブルがおすすめ

DIYでモールテックスを使いたい

という方には、テーブルに施工するのがおすすめです

理由は

  • テーブルは強度や防水性がいらないため、初心者には安心
  • テーブルは比較的、平米数が少ない

からです。

逆に強度や防水性が必要な場所はおすすめできません。

なぜなら、しっかりとした膜厚下地処理が必要なため初心者には難しいからです。

まずはテーブルなどでモールテックスに慣れていきましょう。

BM59などの人気のモルタル色はどんな雰囲気にもマッチし、使う顔料や量も分かりやすい為

比較的取り掛かりやすいかと思われます。

実際にDIYをしようか悩まれている方は弊社までお問い合わせください。

スタッフ写真 サカンアート モールテックス

モールテックスのテーブル施工は比較的取り掛かりやすいです。

人気No.1のモルタル色をはじめ、豊富なカラーバリエーションで自分だけの施行が可能です。

お家やお店の雰囲気に合ったオシャレなテーブルをモールテックスで作ってみてはいかがでしょうか。

ご不明点や不安な点ありましたらサカンアートまでいつでもお問い合わせ下さい。

正規輸入販売店ならではのプロの目線でお答えさせていただきます。

サカンアート 藤岡

モールテックスの基本材料はこちら

お悩み解決!お役立ちコラム多数!

最終更新日: