モールテックスを神奈川で施工したい方は必見!

人気モールテックスの特徴について

今回は神奈川で人気を博している、輸入左官材料のモールテックスについて詳しくご紹介していきたいと思います。
モールテックスは耐久性や美観を追求した、建築やエクステリアの仕上げに幅広く利用されている商品です。
今回の記事では、そのモールテックスの特徴や使用方法、神奈川県内での施工店について詳しく説明させていただきます。

モールテックス

【今回の記事のポイント】
✔️モールテックスについての知識が身に付く
✔️神奈川での施工業者が見つかる

初稿:2023/11/24

《目次》
モールテックスとはどんな商品?
モールテックスの特徴について
モールテックスの使用方法について
神奈川県のモールテックス施工店

モールテックスとはどんな商品?

モールテックスは、外装・内装用の輸入左官材料であり、耐久性やデザイン性に優れています
滑らかで美しい特徴的な表面は、多くの建築家やデザイナーから支持を受けています。
モールテックスはセメントと石灰など21種類の鉱物成分からなる主材を使用し、伝統的な左官技術を組み合わせた新たな仕上げ材製品です。
左官の良いところを交えながら、施工することで、優れた防水性・通気性・耐久性を兼ね備えることができます。

モールテックス 床

モールテックスの特徴について

続いてはモールテックスの特徴について解説していきます。
神奈川だけでなく、北は北海道、南は沖縄まで全国販売によって全国各地多くの業者様から支持されています
以下の特徴を知ることで、より一層モールテックスへの期待や知識が深まることでしょう。
ぜひ、お住まいの地域でモールテックスをご検討されている方は、サカンアートの商品施工事例を参考にしていただけると嬉しいです。
モールテックス

モールテックスの特徴①高い耐久性

モールテックスは、柔軟性が高く薄塗りできる左官材料ですが、強靭性にも優れ衝撃にも強いとされています。そのため、傷も付きにくく、床や階段など足元でも大活躍します。表面強度が高く、ちょっとした衝撃で剥がれたり削れたりすることはありません。

さらに、雨風にさらされて、表面が剥がれやすい外壁にも使用可能な耐久性に富んだ素材です。
現に、店舗の外壁としても採用され、そのデザイン性と耐久性で多くのお客様を魅了しています。
耐久性が高いからこそ、建物の外壁やエクステリアにも最適な次世代の仕上げ材と言えるでしょう。

外壁モールテックス

モールテックスの特徴②美しい仕上がり

モールテックスは美しい仕上がりを実現するために開発されたと言っても過言ではありません。
滑らかな質感は肌触りも良く、豊かな色彩はインテリアや外観を引き立てます。

また、左官材料なので顔料の配合によってオリジナルの色を生み出すことも可能!
今、流行しているようなニュアンスカラーのデザインだって叶えられます

モールテックス

モールテックスの特徴③優れた機能性

モールテックスはどこでも使える優れた機能性を持ち合わせています。
柔軟性のある材料で、下地を選ばず塗布することができるので、屋内・屋外問わず、キッチンや家具、什器、床、外壁、テーブル、カウンターなど様々な箇所で使用されています。

また、OHF(オフ)工法など、軽量化に特化した工法でも使用でき、見た目は重厚感がある仕様でも、簡単に持ち運びができるものも作り出せます。

OHF(オフ)工法

モールテックスの特徴④環境配慮した製品

モールテックスは環境に配慮した製品です。
セメントや石灰を主成分としており、天然素材を使用した材料は人体や環境に無害であり、安心安全

また、モールテックスはヨーロッパでF★★★★と同等以上の規格の認定を得ており、小さなお子様やペットがいらっしゃるご家庭でも安心して使用いただけます。

モールテックス

以上、モールテックスの特徴について大まかにご紹介させていただきました。
上記を読んでいただけると、モールテックスが全国で人気急上昇となっている理由も納得いただけるかと思います。

モールテックスは輸入左官材料のため、専門的な知識や技術を要する場合もございます。
そのため、サカンアートではモールテックスの講習会を実施しております。
取扱店様はもちろん、これからモールテックスの施工をご検討されている方にもわかりやすく解説しながら施工方法を学んでいただけますので、モールテックス施工の予定がある業者様はぜひ、講習会への参加をおすすめいたします。

モールテックスの使用方法について

前途でもお伝えしてきた通り、モールテックスは様々な用途に使用することができます。
ここからは、モールテックスの主な使用方法について施工事例を交えながらご紹介していきたいと思います。
モールテックス外観

外壁の仕上げに

モールテックスは外壁に塗布することで、美しい質感や耐久性を実現します。
上記は軽井沢の店舗で外壁に使用された事例です。

写真の施工事例はこちら➡️【おしゃれな外壁が目を引く!

モールテックス
モールテックス外壁
モールテックス内装
内外で使用されたモールテックスは左官の良さを残しつつ、おしゃれに仕上がっています。
光が差し込むことで表情豊かになり、コントラストも楽しめる。
今風なカフェでゆっくりと時間を過ごしたくなるような仕上がりです。
モールテックス お風呂

水場でも使用可能

モールテックスは高い耐水性を持っているため、水場と言われるお風呂場での使用も可能にします。また、左官仕上げによって、浴槽から洗い場までシームレスな空間も実現

他にもキッチンや洗面台、トイレやランドリー、プールサイドでも施工された実績を持ちます。

写真の施工事例はこちら➡️【グレージュ色のモールテックスで落ち着いた雰囲気に!

モールテックス 洗面台
モールテックス プール

⬇︎⬇︎ 水回りの施工事例をもっとご覧になりたい方はこちら ⬇︎⬇︎

インテリアデザインとして

モールテックスは、建物の外観や内装だけでなく、室内のデザインとしても利用できます。
壁面や天井など、アクセントに一部分だけをカラーリングしてみたり、商業施設やショップなどのコンセプトに合わせたデザインの内装にすることで統一感が増し空間演出を最大限に実現できます。

モールテックス 店舗

また、モールテックスはどんな下地にも塗布できるため、自由な発想でインテリアを楽しむことができます。
壁や天井だけじゃなく、インテリアグッズに塗布することで細部にわたってこだわり抜いた空間デザインを追求できることでしょう。

モールテックス 鉢植え
モールテックス テーブル

以上のように、モールテックスは色々な場所で幅広く使用できる仕上げ材として、空間演出やインテリアに大きな影響を与えてくれます。昔から左官というのはデザイン性が高く評価されてきましたが、まさに次世代の左官材料として今後も多くの場所で採用され、認知されていくことと思います。

神奈川に限らず、もし、ご自宅や大型商業施設、オフィスや公共施設などのデザインでお悩み中の方は、この機会にモールテックスをご検討されてみてはいかがでしょうか?サカンアートではお住まいの地域でモールテックスを施工してくれる業者をご紹介するサービスも行っています!気になる方は下記よりお問合せください。

神奈川県のモールテックス施工店

神奈川県でモールテックスの施工を考えている方に向け、輸入左官材料など左官を専門に取り扱う店舗のご紹介。
多くの経験や実績を重ね、地域の皆様に愛される会社として神奈川県全域で施工を承ってくれます。
モールテックス
モールテックス
モールテックス

株式会社カワケン
左官工事一式
所在地:神奈川県横浜市
担当:河合 一輝様
HP:https://kawaken045.com
TEL:045-315-7313
FAX:045-315-7323
お問合せフォーム:https://kawaken045.com/contact/

その他の業者様もご紹介いたします➡️【施工店について

サカンアートのピックアップ施工店のうちの一つでもあり、モールテックスの取り扱いや施工をきちんと理解していただいているので安心してお任せいただけます。

モールテックスは輸入左官材料としてホームセンターなどでは手に入らない材料となります。
弊社のように、正規代理店として販売している通販サイトなどもございますが、サカンアートは直接ベルギーへ赴き、本社との信頼関係があります。

本社ベルギー

監修者からのメッセージ

監修者
監修者:毛受 進(2級建築士/1級土木施工管理技士)
サカンアートでは「世界の優れた左官材料の提供を通じて、日本の住環境をより豊かにする」事を目的としております。
左官でしか表現できない「おしゃれでありながらも居心地のいい空間づくり」。そんな左官材料を世界から日本に提供することでより豊かな住環境づくりのお手伝いができる存在となって参ります。

おすすめの商品はこちら

⬇︎⬇︎ 併せて読みたいコラムはこちら ⬇︎⬇︎

最終更新日: