モールテックスで作ったキッチンカウンターをご紹介!|サカンアート.JP

モールテックスをキッチンで使う3つのメリット

モールテックスを使ったキッチンはおしゃれなだけじゃなく、
汚れや傷が付きにくく機能性にも優れています

今風なスタイリッシュやカジュアルなスタイルにも相性抜群で、
カフェ風のお家や自然素材との調和がとれた住宅にも最適!

新築やリフォーム・リノベーションをご検討中の方に是非、おすすめしたい輸入左官材料です。

モールテックス_キッチン
キッチン_モールテックス

モールテックスのキッチンのメリット① オシャレなキッチンが作れる

モールテックスキッチンに施工することで一般的なキッチンと違い、オシャレに作ることができます。

モールテックスは標準色だけでも64色あるのでお好みの色を選ぶことが可能です。

薄塗コンクリート調にできるので、デザイン性にも優れています。

⇩⇩ モールテックスの全色が確認できるカラーチャート ⇩⇩

モールテックスのキッチンのメリット② 汚れ防止剤が充実している

モールテックスには保護材が充実しています。

キッチンは特に油がはねたり、調味料をこぼしたりどうしても汚れやすいですよね。

専用の保護材をつかえば、汚れが入りづらくなるのでおすすめです。

また専用のメンテナンス用の保護材もあるので永年きれいに保つことができます。

キッチンを洗う際も中性洗剤で洗えるのでお手軽です。

モールテックスのキッチンのメリット③ 傷が付きづらい

モールテックスが付きづらいです。

キッチンは包丁を使ったりするので傷がつくのも考えられます。

モールテックスは表面強度がつよく耐摩耗性にも優れています。

実際にコインで削る実験をしたのですが、モールテックスには傷が全くなく、コインが削れてしまいました。

傷にも強いので安心してご使用いただけます。

モールテックスを使ったキッチン

モールテックス キッチンの施工例①

モールテックス キッチン

神奈川県の設計施工社mogumi様に施工していただきました。

こちらの事例では壁とキッチンの天板にモールテックスが使われています。

壁とキッチンの天板にモールテックスを使うと質感に統一感が出てお洒落ですよね。

モールテックスは防水性強度にも優れているのでキッチンにも安心してご使用いただけます。

既存キッチンのリノベーションにモールテックスを使用するのもおもしろいかもしれませんね。

モールテックス キッチンの施工例②

モールテックス キッチン

滋賀県のエフォット様に施工していただきました。

キッチンの壁にモールテックスが施工してあります。

壁にモールテックスを施工することでキッチンの雰囲気が洋風に変化します。

モールテックス キッチンの施工例③

モールテックス キッチン

三重県の左官屋徹様の施工事例です。

モールテックスはキッチンと上の収納棚に施工してあります。

キッチン+αでモールテックスを施工すると統一感が出ておしゃれですよね。

モールテックスで人気のグレー系の色が使われています。

モールテックスの基本情報

モールテックスとは

モールテックスは薄塗でどこでも仕上げることができるベルギー発の左官材料です。

モールテックスのおもな特徴

  1. 2~3ミリの薄塗仕上げ
  2. 豊富なカラー
  3. 下地を選ばない
  4. 防水性
  5. 強度

の5つになります。

モールテックスはどの下地にも対応できる接着性強度防水性を持っているので新築だけでなく、リフォームリノベーションにも使われることが多いです。

モールテックスのキッチンは大人気

モールテックスがよく採用される場所がキッチンです。

モールテックスを使ってキッチンがコンクリート調になり、他にはないキッチンができます。

また汚れ防止剤も充実しており、汚れやすいキッチンで使っても問題ありません。

汚れ防止剤は種類が豊富にあるので、何を使えばいいかわからない方お問い合わせください。

モールテックスは油汚れにも対応

モールテックスにはオプションで汚れ防止剤がある

モールテックスはキッチンの油汚れも防止することが可能です。

汚れ防止剤を使えば、モールテックス施工面への汚れの侵入を極端に遅らせることができます。

ただ汚れ防止剤は汚れの侵入を完全に防ぐ物ではありません。

汚れが付着して何時間も放置した場合、汚れが染みつく可能性もあるので注意が必要です。

また汚れ防止剤の効果が薄れてある日突然汚れが付きやすくなるという事もあります。

これを起こさないためにもメンテナンスが必要になります。

モールテックスのキッチンを綺麗に保つコツ

綺麗を保つためには定期的にメンテナンスが必要

メンテナンスと聞くと面倒に感じるかもしれませんが簡単です。

キッチンだと半年に一回以上、モールテックス専用のワックスを布で塗布するだけです。

メンテナンスの頻度はスパンが短ければ短いほど汚れが付きにくくなります。

モールテックス専用ワックスを塗布することでモールテックス施工面をコーティングできます。

さらにエージング効果があるので、数年後にはモールテックスにが出すことが可能です。

キッチンにモールテックスを施工する場合は汚れ防止剤を使うこととワックスでメンテナンスをすることをおすすめします。

モールテックスキッチンに油や醤油などをこぼした場合

料理をしているとつい醤油などをこぼしてしまうことがあります。

また油がはねたり、キッチンはどうしても汚れが付きやすいです。

対処法としてはすぐにふき取ることが大切です。

時間が経つにつれて汚れが浸透する可能性があります。

また洗う際は中性洗剤で行ってください。

洗う際おすすめなのがモールテックスの汚れ防止剤の一つであるフィニッシュSA(Finish SA)を使うことです。

フィニッシュSAは簡単に言うと石鹸です。

フィニッシュSAのすごいところは洗剤の役割を果たしつつコーティングできるところです。

なので洗う際は基本的には中性洗剤でも大丈夫ですが、フィニッシュSAを使う事でコーティングもしてくれるので一石二鳥になります。

綺麗に保つにはモールテックス専用ワックス、フィニッシュSAが活躍

モールテックス施工面を綺麗に使うには、メンテナンスが大切になってきます。

必要になるのがモールテックス専用ワックスとフィニッシュSA。

この二つを使いモールテックスを綺麗に保ち、味のあるモールテックスに育てましょう。

メンテナンスをすれば永年きれいに保つことができる

メンテナンスは基本的にはワックスでOK

メンテナンスで使う保護剤は主に

  • BEAL wax
  • FINISH SA

の2つになります。

基本的にはワックスで問題ありません。

ワックスは布で拭くだけなので簡単です。

メンテナンスの頻度は年2回以上

メンテナンスの頻度としては最低でも年2回やるときれいに保つことができます。

もちろん2回以上やっても構いません。

やればやるだけ汚れにくくなります。

理由は、ワックスを塗ることでモールテックスの表面にコーティングしてくれるからです。

このコーティングで、より汚れが入りづらくなります。

モールテックス工事を依頼する手順

モールテックス キッチン

まずは当サイトからお問い合わせ

リノベーション工事や新築工事を依頼する場合やモールテックスについての質問がある場合はお問い合わせください。

まず弊社スタッフが対応させていただきます。

工事の費用やお悩みに関しては弊社から職人さんや業者さんを紹介させていただきます。

弊社は全国的なネットワークを持つので基本的には紹介可能です。

弊社から紹介する職人さんや業者さんはモールテックス施工経験がある方なので仕上がりにはご安心いただけます。

※マンションにお住まいで工事を考えている方はまずあらかじめ許可を取ってからご相談ください。

モールテックスで素敵なキッチンを作ろう

今回はモールテックスのキッチンについて取り上げました。

モールテックスは防水性や強度を持ちます。

なのでキッチンカウンターにも使用が可能です。

モールテックス キッチン

キッチンをリノベをご検討の方はもちろん、新築での使用を検討される方にもお勧めしたい商品です。

モールテックスのデザインはシンプルでありながら、使用するとおしゃれなカフェのような空間も演出できます。

モールテックスで自分のイメージ通りのキッチンを作ってみてはいかがですか?

最終更新日: